SSブログ
実践DIY ブログトップ

【壁紙クロスの張り替えDIY】 自分で壁紙を張る DIY完結編 [実践DIY]

ずいぶんと更新に間が空いてしまいました‥Σ(´д`;)

ご無沙汰しております。はぴBONです。

自分で張る壁紙ハウツー。いかがでしょうか?

更新のなかった間に実際に張られた方もいたかもしれませんね♪♪

最近は、ネットでいろんな情報が入手できますので、

壁紙の張り方についても動画で説明されているものもたくさんあって

とてもわかり易くなりました。

おかげで(?)母からもいろんなDIYを頼まれ、

更新していない間に、お風呂場にコーキング打ったり

キッチンの壁を塗り替えたり、自転車の修理をしたりと

色々と実践しておりました。

こちらについてはまた後日、更新していきたいと思いますヾ(・∀・)ノ

さて、それでは実践壁紙クロス張り‥


壁紙を自分で張る【事前準備】 [実践DIY]

今回は壁紙を自分で張る最終段階の作業の前に事前準備編をお届けします。

こんにちは。はぴBONです。

ここまで読まれてる方は、いよいよ自分で作業する段階かもしれませんね♪♪

ここまでの作業が大変でしたので、

実際張り始めてしまったらあっという間かもしれません(*´艸`*)

今回は張り始める前に必要な道具などを説明していきたいと思います。

今回の張替えでは‥


壁紙クロスの張替えDIY【壁紙を剥がす】 [実践DIY]

自分で壁紙を張り替える実践編

いよいよ壁紙を剥がしていきます。

こんにちは。はぴBONです。

4回にわたって事前準備編をお届けしましたがどうでしょうか?
これなら挑戦できるかも!という素敵な壁紙、見つかりましたか?ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

あとは行動あるのみです!

頑張って素敵なお部屋にしちゃいましょう ♪

今回剥がす我が家の壁紙は‥


壁紙を自分で張ろうと決めたら‥【壁紙選びで気をつけたいこと3点】 [実践DIY]

壁紙クロスの張替えを自分でするのは簡単ではありませんが、ここまでの内容を読まれてそれでもここに来ていらっしゃる方はきっとやる気に満ちてワクワクしているのではないでしょうか(∩∀`*)

『早く作業の手順教えろーー』という声も聞こえてくるとか来ないとか?(笑)

こんにちは。はぴBONです。

今回は、、また作業手順でなく壁紙を自分で張ろうと決めたらどうするかをお伝えしていこうと思います。

『もーーーはぴBON前置き長すぎ!』とお思いでしょうか?Σ(ll゚Д゚ll)

でも、前回の記事でご説明したこと、そして今回の記事、失敗しないためにとても大切です

youtubeや壁紙屋さんのホームページを見れば、作業手順などは書いてありますが、【簡単にできます】というアピールが強くて実際に作業した方がどういうことで大変だったとか後悔したとかの情報は見かけないですよね。

例えば自分だけの個室で他の人に見られないし出来栄えも気にしない!というのなら『とりあえずやってみちゃお♪』でいいと思いますヾ(*・∀・`)o

でも、リビングや玄関などお客様もいらっしゃる場所はやっぱり綺麗に仕上げたいですよね♪そのためのチェックです☆

やってみて取り返しの付かないことになたら、最終的に業者さんにお願いすることになり費用が最初の何倍にもなったなんていうのではコストを抑えるという最大のメリットが意味を失ってしまいます。

そういうことでDIYする気持ちをなくしてしまうのも寂しいです。

【大変な作業は覚悟と準備をしてからやる】

【時には無理せず業者さんにお願いする】

この気持も忘れないで欲しいなって思いますヾ(。・ω・。)


では本題‥


壁紙クロスの張替えDIY【注意点5つ-解説編】 [実践DIY]

今回6畳間の壁紙張り替えに挑戦しているわけですが、実際壁紙を自分で張り替えるのとリフォーム業者さんに頼むのとでは費用がまったく違います!とにかく安い!出来はちょっと我慢して‥費用を抑えられるのが何よりの魅力です♪♪

今日は、前回おとどけした壁紙の張替えDIYで失敗しないために気をつけないといけないこと5つ

の解説編です。

まずは復習‥

1 張替えができる状態か。下地の処理が可能か。
2 邪魔になる家具がないか。どかせるか。作業スペースが確保できるか。
3 コード類やエアコンなど外せないもの、その他の古くなった鴨居やスイッチなどをどうするか。
4 作業時間、壁の高さへの対応。
5 体力がついていけるか

でしたね。

image_room_rose.jpg

それぞれ詳しい内容を解説していこうと思います。


壁紙クロスの張替えDIY【注意点5つ】 [実践DIY]

壁紙クロスの張替え。

DIYに挑戦すれば、コストは低く済むし、数えきれないほどの壁紙クロスの中から好きな柄を選べる自由度。
とっても魅力的ですね♪

早速作業手順を‥と行きたいところですが、今回は

【DIY実践編】壁紙を張り替えるときの注意点5つ

をお届けしたいと思います。

こんにちは。6畳間の壁紙クロス張替え中。はぴBONです。

DIYで壁紙を張り替えたい!!DIYerなら一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

以前、6畳間の砂壁をはがしてペイントしたり、新しい部屋の壁を珪藻土で塗ったりしたことのある私ですが、壁紙を張り替えたことはありませんでした。DIYの学校で少し習った程度です。

平らな面に綺麗に張るだけでしたらそれなりに自信がありましたが、部屋となると角はあるし高さはあるし、不安がたくさんありました。

今回色々と実践した中で、みなさんにも気をつけて欲しいと思うことがありましたのでお伝えしたいと思います。

まず壁紙を張り替えるにあたっては‥


DIYで壁紙を張替えることに‥ [実践DIY]

みなさんはDIY壁紙を張り替えたことがありますか?

今回DIYで壁紙を張り替えるという大きなプロジェクト(?)を実行することになったので、経過や注意点など出来るだけわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

こんにちは。はぴBONです。

壁紙の張替えというとどのようなイメージをお持ちですか?

「どうやるの?」「大変そう」「素人にできる?」「賃貸だから無理」etc

自分では難しそう‥というイメージをお持ちのかたが多いのではないかと思います。

実は私もそうです(爆)

すでに少しずつ進めているのですが‥


実践DIY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。